本当に大切なことは・・・

今朝はまたつれづれに書いています。

「子どもがなかなか宿題をやらないんです。こんなときどう声を掛けたらいいんですか?」

「子どもが何もやる気にならず、ダラダラしています。どうしたらいいでしょうか?」

と、こんなお悩みはよくある話です。

で、もちろん、こういうときはこうしたらいい、こういう声を掛けたらいい、テクニックとしてその答えはいろいろあるわけですが、私はその場のやり取りや言葉かけより大事なことは、ママ自身の考え方、親として、というより人としてのあり方だと思います。

あり方、ってわかりますか?

みなさんは「あり方」ってわかりますか?

考えたことはありますか?

私は自分で「いさぎよくかっこよく生きたい、そしてかわいい人でありたい。」と思っています。

「一緒にいる人に、元気と楽しさとワクワク感、そして勇気を分け与えられる人でありたい。」と思っています。

この「あり方」を自分ではっきりさせていると、その場その場で何をするか、必要以上に迷わなくなります。

そして周りの人からかけられる言葉は、たいていその通りになっています。

(でも私の場合、まだそうなりきれていないので、素の自分はそうでないところを息子によく指摘されます。笑)

子育てだって同じ。

「あり方」、つまり自分の軸をしっかりと持っているママは、日々のちょっとしたことでいちいち悩んだりしません。

その「あり方」を体現していく姿を見せることが子育てに最も大切だ、ということを無意識に知っているからです。

だから、ママが自分のあり方をはっきりさせることがすんごく大事なことだと思います。

そこが根本的なところです。

プレシャス・マミーはその根本であるママ自身のあり方を、自分をしっかり見つめた上ではっきりとさせていくお手伝いをしています。

私は子育てうんぬん、ということよりも、ママがありたい自分で生きていくことを応援したいのです!

あなたはどうありたいですか?

——————————————-
東大脳をラクラク育てたいママの味方
プレシャス・マミーメンターコーチ 谷 亜由未 
photo credit: Kam™ via photopin cc


「楽する子育て7つのワザ」無料メール講座

書籍「東大脳は12歳までに育てる!」ではお伝えしきれなかったこと。

プレシャス・マミー会長 谷 亜由未が子育ての悩みをすっきり解消するワザを7回の無料メール講座でお伝えします。

(全7回、毎日、am10:00配信)

夫婦げんかの影響・その2夫婦げんかの影響・その2

あり方って何でもいいの?あり方って何でもいいの?

関連記事

  1. いつその時がくるかわからない[小中学生ママ向け]…

    プレシャス・マミー認定トレーナーの加藤めぐみです。   …

  2. 2年後より5月から

    おはようございます。小学校お受験ママ、中学受験ママ応援コーチ認定プレ…

  3. 生きる力を育む環境の作り方[乳幼児・小学生ママ向…

    おはようございます。グレーゾーンかもと宣告された 子どもを尊敬し楽し…

  4. [中学生ママ向け]自分でなんとかする

    みなさ~んおはようございます!!認定プレシャスマミートレーナーの…

  5. してほしくないこと♪

    してほしくないこと♪

    さて前回は「してほしいこと」だったので、今日は「してほしくないこと」です。…

  6. 私のミッション

    おはようございます。 プレシャスカレッジトレーナー三浦さゆりです。…

  7. 東大脳猫プリンの子育て訓・その2

    東大脳猫プリンの子育て訓・その2

    子どもの興味の先にあるものに目を向けて、好奇心の目を伸ばすニ…

  8. 思考を変える[ママ輝き]

    プレシャス・ミディーコーチ兼Mirai kids コーチの佐々木千歳…

最近の記事

  1. 吉田のぞみ
  2. 大日方紀子
  3. ぶんのひろこ

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP