毎年、運動会は子どもに成長に驚かされる[乳幼児・小学生ママ]

5歳の娘と4歳の息子。年子を育てるママ
主人は単身赴任中。
平日フルタイム勤務の
「認定プレシャス・マミーコーチ」彈正原由紀です。

本来10月中旬開催だった運動会。
2度の台風延期で11月になろうと木枯らし1号が吹いた中、開催された運動会。

早速かけっこからスタート!
息子はヘラヘラ走り2位
娘は一生懸命走り1位
この「かけっこ」でも子どもの性格が出る・・・

息子のお遊戯は、キンキラキンのポンポンを持ち、
上手に踊るも隣のお友達とぶつかり
「あやまってぇやぁ」と大声でケンカに。。
慌てて先生が仲裁に入る。

娘のクラスは、両手に旗を持ち、
音楽に合わせて見事なパフォーマンス
「ピン」と手を伸ばして旗を持ち、みんなで呼吸を合わせ一致団結。
他のお母さん達と泣きそうだと雑談。

年長さんとバトンを繋いでのリレー
一生懸命な姿にいつも以上に大きくお姉さんになったなぁと実感。

1歳児クラスのお友達が、
散歩の縄をみんなで持ちながらヨチヨチ入場する姿を見て
うちの子2人も数年前 
こんな感じだったのに今は堂々と入場し、走り、演技し、ケンカし・・・
年々成長を感じるなぁとしみじみ。

娘は来年 保育園最後の運動会
毎年見させて頂き、組み体操や太鼓を使って見ごたえがある。

「こんなの出来るようになるのかな?」と思っていたらもう来年。
こういうイベントは毎回子どもの成長を実感し、頼もしくもあり嬉しくもあり
そして少しさみしさも感じてしまいます。

来年最後の運動会
どんな成長がみられるか???
やっぱり楽しみです!


「楽する子育て7つのワザ」無料メール講座

書籍「東大脳は12歳までに育てる!」ではお伝えしきれなかったこと。

プレシャス・マミー会長 谷 亜由未が子育ての悩みをすっきり解消するワザを7回の無料メール講座でお伝えします。

(全7回、毎日、am10:00配信)

大好きの威力[ママ輝き]

中学2年、勉強嫌い、成績下降線、ほんとに何もいわなくていい?中学2年、勉強嫌い、成績下降線、ほんとに何もいわなくていい?

関連記事

  1. ぶんのひろこ

    小・中学受験生を持つママへ [幼児、小学生ママ向…

    おはようございます!プレシャス・マミー子育てコーチングでダブル受験も…

  2. 実生活に結び付ける。

    さて、昨日新幹線で隣同士だった小学1年生の男の子、ソウシくんとの会話の続…

  3. 6才までに教えておきたい大切なしつけ

    6才までに教えておきたい大切なしつけ

    さて今日は、大好評、感性論哲学、芳村思風先生の子育て論。 ===…

  4. 入園、入学・・・子どもたちにかける声は?

    入園、入学・・・子どもたちにかける声は?

    毎週土曜日は、認定トレーナーなかしまゆきさんのコラムです。===…

  5. 子どもの学校トラブル?!

    おはようございます。 認定プレシャス・マミーコーチのやぐち ゆきです。…

  6. 夕方のグズグズを解消する方法[乳幼児ママ]

    認定プレシャス・マミートレーナーで「ない」からカタチにする、ポリマー…

  7. 子どもに育てたい、大切な気持ち

    子どもに育てたい、大切な気持ち

    さて、木曜のメルマガ、覚えてますか?? 覚えていなければ、こちらに。…

  8. この子とは相性が合わない!と思っていたけれど・・・

    この子とは相性が合わない!と思っていたけれど・・…

    さてさて、先週の「自分が苦手なことは・・・」のメールに、こんなお返事をいただ…

最近の記事

  1. 吉田のぞみ
  2. 大日方紀子
  3. ぶんのひろこ

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP