優しい言い回しは・・・

毎週土曜日は、認定トレーナーなかしまゆきさんのコラムです。

==========

みなさんこんにちは

大阪プレシャス・マミートレーナー
【子育ては演じる事から変えられる】
子育てドラマコーチの
なかしまゆきです。

みなさんこんにちは、昼間は動くと汗ばむほどのお天気ですよね。

我が家の元気っこ達は、日中半そでで過ごしているほどです。

先日市役所の前を通りかかるとカメラを持ったカップルがいました。

大学のある我が家の近辺「大学生が何か撮影でもしているのかな?」と思いながら通り過ぎようとしたら、女性の手に薄い紙をヒラヒラさせているのをチラッと見て

おおっこれは記念のための写真だ!

とピンときて「写真撮りましょうか?」と声をかけました。

「婚姻届ですか?」と言った私に

「い、いえ出産届なんです。」

そして写真を取りながら

「お腹何ヶ月ですか?」

「あっ産んだばっかりなんです。」

あっそうだ!だから出産届出しに来ているのに(汗)

おとぼけな私に笑顔で接してくれた新米パパ&ママ

どこかで又会えるといいな~と思うのでした。

こんな風に誰かが喜んでくれるだろうことでも知らない人に声をかけるのは苦手だった私ですが、

コーチングに出会い、毎日のできごとの大切さ、

それが積み重なり実りとなり、自分の未来へとつながっていること、

それらを知る事ができ「どんな出来事にも意味がある」と感じることができるのでした。

あら?これで、今日は締めにしたい感じですが、子育ての内容も入れなきゃね。

先日5年生の息子くんが3年生の娘ちゃんに大きなマグカップを渡し

「これにお茶入れてくれる?」

と頼んでいました。

そこにめいいっぱい入れた娘 ちゃん。

息子くんは「ありがと~」と言いましたがその後

「けどな~このカップにいっぱいいっぱい入れたら全部は飲めないと思わない?」

と優しく言っていました。

そして娘ちゃん

「あ~ほんとやね。今度は半分ぐらいにします。」

と返事。

たわいもない会話のようですが

「こんなに入れたら飲まれへんやろ!」

「そんなんやったら自分でして!」

「もっうるさいな!!」

って言えばトラブルのもと

子育てコーチングの子育てがラクになるところは「これ!」なんです。

ママがわが子にしていたことがわが子が兄弟や友だちママにしてくれる。

相乗効果がやって来るのです!

みなさんもそんな相乗効果を楽しみに今日も子育てをしてみてください。

♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚

大阪プレシャス・マミーズクラブ大阪代表
なかしま ゆき主催

東大脳が育つ魔法の言葉
          &
子育てを楽しみながらママが輝く方法!

第1部『東大脳が育つ魔法の言葉』l講演会

谷 亜由未(たに あゆみ)

第2部 特別ゲスト奥田絵美さんとの対談

谷 亜由未(たに あゆみ)&奥田 絵美(おくだ えみ)

日程:2014年5月16日(金)

時間:10:00~11:45

場所:大阪上本町駅 徒歩3分 たかつガーデン
     3階カトレア

定員:50名

おかげさまで続々とお申し込みを頂いていま~す。
詳しい事はこちらから
http://ameblo.jp/bochibochicoach/entry-11791487997.html

★春から始まるプレシャス・マミー入門セミナー★
協創カフェ natureにて無料体験セミナーを開催します

5月9日(金) 10:30~11:30

*子育てコーチングって何?
*どんな風に子育てに役立つの?
*私でもできるかな・・・・

そんな疑問にお答えします!
当日、今日から使える子育てコーチング法もお伝えしますよ^^
わが子の「こんな時はどうするの?」のご質問もお持ちくださ~い。

【一回目】
    ママのイライラ解消法
  ~子どももママもスマイル♡ハッピー~
熊取煉瓦館 4月18日(金) 10:00~12:00

大阪市西区協創カフェ 5月28日(水) 10:00~12:00
詳しい内容はコチラから
http://ameblo.jp/bochibochicoach/entry-11802596796.html

【依頼セミナーも受付中!】
ママサークル、ベビー教室、子育てサロン、仲良しお友だちグループからの依頼も受けています。
詳しい内容はコチラ
http://ameblo.jp/bochibochicoach/entry-11474534271.html

。+゚☆゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚☆゚+

ではではみなさん、今日も一日ゴキゲンで☆

——————————————-
東大脳コーチングで子育てママの悩みを解決!
プレシャス・マミーメンターコーチ 谷 亜由未
photo credit: evilpeacock via photopin cc


「楽する子育て7つのワザ」無料メール講座

書籍「東大脳は12歳までに育てる!」ではお伝えしきれなかったこと。

プレシャス・マミー会長 谷 亜由未が子育ての悩みをすっきり解消するワザを7回の無料メール講座でお伝えします。

(全7回、毎日、am10:00配信)

【訂正】最後にします・・・。【訂正】最後にします・・・。

高校の入学式、先生になるか、母になるか。その2高校の入学式、先生になるか、母になるか。その2

関連記事

  1. 子育てを巡る夫の態度にイライラする時は…

    プレシャス・マミー コーチ養成トレーナー小林愛です。  …

  2. ヨイトマケの唄

    ヨイトマケの唄

    さて、先ほど特ダネを見ていたら、紅白歌合戦で三輪明宏さんが歌った「ヨイト…

  3. 3.11何を思いますか?

    今日は3月11日ですね。今、どこで何を思っていますか?6年前…

  4. 勝手に助けないで!

    おはようございます。 あっという間に3月も半分が過ぎ・・・。…

  5. よくほめているというママが陥りやすいワナ

    よくほめているというママが陥りやすいワナ

    今日は私から、 「よくほめているママが陥りやすいワナ」についてご紹介…

  6. ルルちゃんが教えてくれたこと

    ルルちゃんが教えてくれたこと

    さて、おしっこ&ウンチをトイレでしてくれなかったルルちゃんのこと、 …

  7. 「あなたのためを思って怒っているのよ!」が伝わらない訳

    「あなたのためを思って怒っているのよ!」が伝わら…

    みなさ~んおはようございます!   保育士をしていた時 上司…

  8. 違うお箸を使うことをどうとらえるか?

    違うお箸を使うことをどうとらえるか?

    毎週土曜日は・・・のはずが、日曜日になってしまいました。お正月ボケ?…

最近の記事

  1. ぶんのひろこ

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP