子どもの日!

今日は子どもの日です!

日曜で、5月5日で、きっと楽しい子どもの日を過ごされていることでしょう!

ワタクシ、鯉のぼりよりも柏餅派、ですが
(しかもつぶあん)

今日はすでにご承知でしょうけど改めて鯉のぼりの由来。

中国に古くから伝わる伝説で、竜門の滝を登りきった鯉だけが竜になれた、というお話から、我が子にそのようにたくましく成長してほしい、という願いを込めて鯉のぼりができたのだそうです。

江戸中期に紙で始まり、大正時代に綿の布になったんですって。

ご存知でしたか?

私はうーん、恥ずかしながら知りませんでした。
(聞いたことあったかも、ですが忘れていました。)

今は鯉のぼり立てるおうちも少ないですよね。

昔からのものがだんだん減っていくのはちょっとさびしいですね。

ということで、今日はご挨拶のようなメルマガ。

朝から経営者モーニングセミナーで同い年の元アイドルグループきゃんきゃんの一人だった宇野美香さんという方の講話と歌を聴き、「やっぱり歌だ!!歌を極めたい!!」と思った勢いで書きました。笑

みなさん、今日も笑顔あふれる一日を☆

9日、プチセミナー&お茶会でーす。
http://precious-mammy-project.jp/?page_id=29

——————————————-
東大脳をラクラク育てたいママの味方
プレシャス・マミーメンターコーチ 谷 亜由未 
photo credit: Sheila™ via photopin cc


「楽する子育て7つのワザ」無料メール講座

書籍「東大脳は12歳までに育てる!」ではお伝えしきれなかったこと。

プレシャス・マミー会長 谷 亜由未が子育ての悩みをすっきり解消するワザを7回の無料メール講座でお伝えします。

(全7回、毎日、am10:00配信)

あり方って何でもいいの?あり方って何でもいいの?

親の姿と言葉の影響親の姿と言葉の影響

関連記事

  1. 【講座無料ご招待付】キライなものも思わず食べたヒ…

    おはようございます。   プレシャス・マミー コーチ養成トレ…

  2. 聞いてよかったです。

    聞いてよかったです。

    さて、ゾクゾクとお寄せいただいている、発達障害、グレイゾーンのお子さんを…

  3. してほしいこと、してほしくないこと

    してほしいこと、してほしくないこと

    さてさて、春に新しい本のことでアンケートにご協力いただいたことがあるのですが…

  4. とことん信じると・・・

    とことん信じると・・・

    さて、赤塚不二夫さんのお母さんの話でした。赤塚さんのお父さんはす…

  5. 息子に就職活動本格化

    おはようございます。認定プレシャス・マミートレーナーの加藤めぐみです…

  6. 親が知らないと子どもにも伝えられない!

    みなさん!年が明け、1週間が経ちましたがご挨拶させてくださーい♪ …

  7. 他の子と比べてしまうのは愛情いっぱいの素晴らしい…

    おはようございます。いつも読んでいただきありがとうございます。…

  8. できるようになることって

    おはようございます。認定プレシャス・カレッジトレーナーのやまだと…

最近の記事

  1. 吉田のぞみ
  2. 大日方紀子
  3. ぶんのひろこ

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP